SSブログ

東京物語 [東京物語]

周吉・とみが住む尾道、子供らが住む東京・大阪が舞台ですが、
その内の尾道の舞台を巡ります

が、1953年に上映された作品です
当時の面影が残っていないことも多々あります
果たして、ロケ地巡りと言えるのか・・・(苦笑)


住吉神社の燈篭
1.JPG
昔とは位置が変わっているような気がします


栗吉材木店(の跡地)
2.JPG
沿岸部の再開発で面影は全く残っていません


浄土寺
3.JPG
実際はどこかの屋上から撮っていたのでしょうけど・・・


4.JPG


浄土寺の石垣
5.JPG
同じアングルは住人でないとちょっとムリ・・・


京子の通勤路
6.JPG


浄土寺境内の宝篋印塔
7.JPG


8.JPG


桟橋
9.JPG
今は関係者以外は入れません


周吉が日の出を拝んでいた場所
10.JPG

10-1.JPG

此処は変わってしまっています
10 - コピー.JPG


とみの葬儀
11.JPG


12.JPG


13.JPG


葬儀後に食事をした竹村家
14.JPG


と、そこからの眺め
15.JPG


浄土寺の多宝塔(右端)
16.JPG
周吉の家から見えていますが、今では同じアングルは住人でないとムリなので・・・


京子が勤める小学校
17.JPG


紀子が乗る汽車を気にする京子
P3319751.JPG
この場所を俯瞰で撮った筈


東京へ帰る紀子
18.JPG

東京物語MAP

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0